コラム

<コラムVol.43> jiwajiwaの、2019年。

2019.12.31

もう2019年の大晦日。
年々、月日が過ぎるのが早くなると感じます。
jiwajiwa 代表の 松本 梓です。

改めて、今年一年のことを振り返ってみました。すごくがんばったような、もっとがんばれたような、そんな気がするのは毎年のことかもしれません。でも、まずは一年を生き抜いた自分を十分に褒めてみることにします。そして、どこを一番褒めたいかというと自分自身と事業の「芯が強くなった」ところではないか、と思っています。

大きな会社を突然に辞めて起業して、jiwajiwaを立ち上げて3年が経ちました。これから先を歩んでいくためには、事業を通じて、どのような方々にどのような価値をお届けしていきたいのか、もっとはっきりと言葉にして発信していかなければならないと感じていたところ、心ある師の教えと支えのもとで、わたしの根っこにある事業や社会への想いを、何度も推敲しながら、絞り出したエキスのような、磨き上げた宝石のような言葉にする作業を行ってきました。そうして、わたし自身から湧き上がる思想や感情をもとに、これから進みたい道を言葉を表現して綴ることができはじめ、周りの人々に賛成してもらえるように話せるようになってきました。なぜ、わたしが今の事業に取り組んでいるのか、「単に楽しいから」「やりたいことでお金を稼ぐため」といったことだけではない答えが、わたし自身から導き出されて腑に落ちてきたとき、これからの事業の目的がクリアになって、その手段がある点では広がってある点では狭まって、という風に判断がつきやすくなったかもしれません。

各分野のテクニックを習得することも重要なのですが、この本質的なビジョンを描くことができたことが、大きな成長だと感じています。そうして得たビジョンを、チームのメンバーにも、jiwajiwaを手にとってくださる皆さまにも、しっかりとお届けするための取り組みを、晩秋からスタートしています。冬を越えて、春になる頃には、小さな芽が出るように少しだけお披露目できるように進めています。jiwajiwaは、2020年もしっかりと着実に歩んでまいります。



本年は、たくさんの方々に本当にお世話になりました。
皆さまが穏やかに新しい年を迎えられますように。

jiwajiwaのLINE登録はこちら
jiwajiwaのLINE登録はこちら
← コラムの一覧に戻る

商品一覧


ギフトボックス

お風呂のハーブ セット

  • 大和の素材のバスハーブ 3種類セット
  • 大和の素材のバスハーブ 3種類セット 各1個入セット
  • 大和の素材のバスハーブ 3種類セット 各3個入セット
  • 大和の素材のバスハーブ 2種類セット 各1個入セット

「奈良吉野のひのき」

「なら大和高原のゆず 吉野へいばらのレモングラス」

「なら深吉野のよもぎ 奈良高取の大和当帰葉」

>> ギフトボックスについて詳しく見る

チアフル株式会社

プライバシーポリシー   ©2017 チアフル株式会社