コラム

<コラムVol.39> 「バランス」が大事。

2019.12.14

こんにちは、jiwajiwa 代表の松本 梓です。

とあるプロジェクトから発刊される「Discover Myself」というタイトルの冊子に掲載していただくということで、取材と写真撮影を受けてきました。

jiwajiwaを立ち上げてから、いわゆる「創業」「起業」とか、「女性起業家」とかというカテゴリーに仲間入りさせてもらう機会が増え、社会の流れもあってか、そういう切り口でお話することもあります。

ただ、今回は事業のことは一旦、横に置いておいて「自分自身」のことを丁寧に聞いていただくというもの。事業のメンタリングなどを除いて、自分自身について深く質問されるのは、ほとんど初めてだったではないかと思います。


・わたしにとっての成功って?
・わたしにとっての幸せとは?
・迷ったときに選択をする上で心がけてきたことは?
・人生の中で何を一番大切にしているか?
・わたしのモットーは?

などなど。

日々、わたしの中のわたしとは向き合い続けているつもりなのですが、改めてアウトプットする契機をもらうと、さらに向き合う機会となります。

(自分のアウトプットされた容姿と向き合うのも
、また色々と考え直すきっかけでもあります・・・)



起業してから、たった3年しか経っていませんが、自分自身としっかり向き合うことは経営や計画を立てるにあたっても、すごく大切なことだと痛感しています。事業を進めていく上での判断って、すべて価値観に基づいて行うから。


ちなみに、わたしにとっての成功とは、「地位」とか「権力」とか「お金」とか「規模」とかではなく、「自分と周りの人が幸せだと感じるられる『輪』が広がること」だと思っています。




ちょっと矛盾するのですが、その「輪」が広がってほしいとなると、どうしても「規模」が必要だったり、喜んでもらう人を増やすためには投資するための「お金」が必要だったり、という場面もしばしば。

バランス感が大事だなぁ、、、と、つくづく思います。

チアフル株式会社は、「にっぽんを、もっと元気に」をビジョンに掲げて、それを実現するため「都市と地方のバランスをとること ー地域にもっと活気を、人をもっと健やかにー」がミッションだと考えていますが、この「バランス」というのが何事においても大切だと信じていて、わたし自身のモットーだなぁ、、と感じる今日この頃でした。

jiwajiwaのLINE登録はこちら
jiwajiwaのLINE登録はこちら
← コラムの一覧に戻る

商品一覧


ギフトボックス

お風呂のハーブ セット

  • 大和の素材のバスハーブ 3種類セット
  • 大和の素材のバスハーブ 3種類セット 各1個入セット
  • 大和の素材のバスハーブ 3種類セット 各3個入セット
  • 大和の素材のバスハーブ 2種類セット 各1個入セット

「奈良吉野のひのき」

「なら大和高原のゆず 吉野へいばらのレモングラス」

「なら深吉野のよもぎ 奈良高取の大和当帰葉」

>> ギフトボックスについて詳しく見る

チアフル株式会社

プライバシーポリシー   ©2017 チアフル株式会社