jiwajiwa(news&column)
jiwajiwa(news&column)

News & Column

おうちの猫たちの、ゆるやかな調和

おはようございます、まつもとです。奈良・吉野の「jiwajiwaな、おうち」では、今朝もゆったりとした空気が流れています。

お盆が過ぎて、すこしだけ涼しくなってきて「もう夏も終わりになってきてる」と、この暑い季節のできごとをふり返ってみています。

おうちに、さまざまな人たちがやってきては、それぞれに交流が生まれました。おうちの猫たちにも、出会いがたくさん。

実は、おうちの猫たちは、奈良・吉野に来る前、とてもシャイでした。今はご近所のおじちゃんたち、お客さん、jiwajiwaスタッフにたくさん遊んでもらったり
撫でてもらったり、じぶんたちから初めましてでも、お腹をだしてすり寄っていったり


すこしずつ、じわじわとオープンマインドになってきて、最近では「犬のように人懐っこい」とよく言われてしまうほど。

吉野のおうちのまわりには、草木や花や、土もあって、たまに虫やイモリが迷い込んだり、ねずみやたぬきがいることも

吉野に来るまで猫たちは、お部屋のなかだけにいたから、きっと世界にはじぶんたち以外のお友だちがたくさんいて、交流がもてると楽しいのだと気づいたのだと思います。

さまざまな人たちと動植物との交流のなかで、心がひらいてまわりと調和してやさしくなっていく猫たちのようすに、なにか大切なことをおそわっている気持ちになっています。

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

○ 伝え手: まつもと あずさ jiwajiwaをはじめた人。大手メーカー勤務時代、全国各地を訪れるなかで、 ローカルエリアの魅力に気づく。じぶんらしい働き方・生き方を考えたいタイミングと重なり、 日本古来の薬草を原材料にした自然素材100%入浴料「お風呂のハーブ」をつくるため、 セルフケアアイテムのブランド『jiwajiwa(じわじわ)』をスタート。自然に囲まれて暮らしたいと、奈良・吉野の山奥に、2匹の猫ホルス・豆大福と住んでいる。 美味しいお蕎麦を食べたり、お花を活けたり、山に登ったりするのが、好き。

 

 

 

cat_hachiware

Information

jiwajiwaな、おうち
jiwajiwaな、おうち

● jiwajiwaな、おうち

薬草を体感できる場。お料理やワークショップなど。

〒639-3321 奈良県吉野郡吉野町三茶屋

気まぐれOpen(各種SNSから随時お知らせします)

● Online Shop

https://www.jiwajiwa.jp

ご注文はいつでも。発送は土日祝がお休み。

● お問合せ

jiwajiwa (運営:チアフル株式会社)

〒630-8044 奈良市六条西3丁目20-4-1

TEL : 0742-42-6268 FAX : 0742-90-1123

E-mail : info@jiwajiwa.jp