jiwajiwa(news&column)
jiwajiwa(news&column)

News & Column

森の菜食ランチ ー 薬草と足湯ー 開催しました

こんにちは、jiwajiwaの松本です。 

5月1日に開催した「jiwajiwaな、おうち」イベント、「森の菜食ランチ ー薬草と足湯ー」にはご夫婦でご参加のお二人をお迎えしました。

ウェルカムハーブティーには、レモングラスティーを。わたしたち、jiwajiwa の取り組みの紹介をしてから、薬草プチ講座。そもそも薬草ってなに?というお話から、どんな風に暮らしに取り入れることができるのか、お茶の淹れ方やオイル漬け・アルコールチンキ剤の作り方などのお話をしたあと、ご自身のお好みでブレンドした薬草塩をかけて菜食ランチを味わっていただきました。ご近所の大宇陀でお店をされていた休日ダイヤさんのお食事は、季節の野菜や山菜をふんだんに使った心身をいたわるお料理。一品ひとしな雨が降ったり止んだりの空模様や霧がかった山を眺めながら、ウッドデッキで食後のゆったりとした時間を過ごされる、ご夫婦のようすが素敵でした。

昼下がりには、森へお散歩。「jiwajiwaな、おうち」から歩いて5分ほどの場所にある、小さな山に登ります。ぽつぽつと木々に落ちる雨の雫の音に耳を澄ましたり、しゃがんで目線を低くして、地面に生えている小さな芽や、落ち葉の隙間にいるカエルを観察したり、野生の鹿のふんを発見してみたり。日頃は気にとめることの少ない、人間以外の存在に気づく、
森へのお散歩は、新鮮な時間だったように感じます。
おうちに戻ってからは、薬草で足湯を◎ 杉樽にたっぷりとお湯をはって、ふくらはぎまで脚を浸けてもらいます。お庭のハーブを加えて、からだを温めてもらいました。
「心地よいゆったりとした時間を過ごせました」と感想をいただいて、うれしい気持ちになって、また、こんな機会をつくれたらと思っている今日この頃です。お土産には、青々と元気に葉の繁ってきている大和当帰の生葉をお渡ししました◎ 
次は7月上旬に、おうちの斜め向かいにあるブルーベリー畑の収穫体験をできればと考えています。気まぐれな「jiwajiwaな、おうち」の次回オープンを、どうぞお楽しみに。

Information

jiwajiwaな、おうち
jiwajiwaな、おうち

● jiwajiwaな、おうち

薬草を体感できる場。お料理やワークショップなど。

〒639-3321 奈良県吉野郡吉野町三茶屋

気まぐれOpen(各種SNSから随時お知らせします)

● Online Shop

https://www.jiwajiwa.jp

ご注文はいつでも。発送は土日祝がお休み。

● お問合せ

jiwajiwa (運営:チアフル株式会社)

〒630-8044 奈良市六条西3丁目20-4-1

TEL : 0742-42-6268 FAX : 0742-90-1123

E-mail : info@jiwajiwa.jp